【顔画像】北口榛花の母の旧姓!元バスケ選手の北口規子で身長は172cm!

スポンサーリンク

2023年のハンガリーのブタペストで行われた世界陸上で金メダルを獲得したやり投げの北口榛花さん。

彼女の母親もバスケットボールをしていたアスリートだといいます。

北口榛花さんのお母さんはどんな人なのか?まとめましたので、

ぜひ、最後までご覧ください。

スポンサーリンク
目次

北口榛花の母親は元バスケ選手の北口規子!

北口規子さんのfacebookより
  • 名前:北口 規子(きたぐち のりこ)
  • 生年月日:1965年
  • 年齢:59歳(2024年7月現在)
  • 身長:172cm
  • 旧姓:不明
  • 職業:元バスケットボール選手

北口榛花さんのお母さんは、元バスケ選手の北口規子さんです。

北口規子さんの旧姓については詳細な情報はわかりませんでした。

北口規子さんの身長は172cmでバスケをやっていたこともあり、高身長です。

北口榛花さんの身長は179cmとお母さん譲りの体格で、やり投げにも有利に働いたのではないでしょうか。

ですが、北口榛花さんはその身長が一つの悩みだったようです。

小学生の時から「ずっと背の順で一番後ろだった」。

小学6年で170センチ、中学3年で175センチ、高校で178センチ、現在179センチ。

ちょっぴり嫌そうな顔で「スーパーでもじろじろ見られるし、レストランで『たばこは吸いますか』

って聞かれたり」と、恥ずかしそうに話していた。

日刊スポーツ

確かに、小さい頃に高身長だと気になるかもしれませんね。

左・長岡選手、右・北口さんの母

母・規子さんの若い頃はバレーボール選手の長岡望悠さんに確かに似ていますね。

スポンサーリンク

北口榛花の母親は共同石油(現在のENEOS)に所属していた!

  • チーム名:ENEOSサンフラワーズ
  • 本拠地:千葉県柏市
  • 全国タイトル獲得数はWリーグチーム最多の計53回の強豪

北口榛花さんのお母さんの規子さんは共同石油(現在ENEOSサンフラワーズ)のバスケットボール選手でした。

規子さんは選手として活躍した後、指導者としても活躍していたそうです。

残念ながら、指導者としてどこで始動されていたかはわかりませんでした。

ですが、選手として活躍したENEOSで指導していた可能性が高いのではないでしょうか。

北口榛花さんはお母さんの所属していたENEOSサンフラワーズのファンということを公言していて、

チームのタオルを使用しているところを目撃されています。

「Wリーグの大ファン」を公言し、これまでもプライベートで観戦に訪れるほど。

「リーグ全体のファン」だが、特に「ENEOSサンフラワーズ」のファン。

陸上を始める前に競泳をしていた中学生の頃から今でも

「試合では必ずサンフラワーズのタオルを使っています」

https://www.rikujyokyogi.co.jp/archives/83714

確かにチームカラーの黄色と緑のタオルですね!

スポンサーリンク

北口榛花は母親の古巣のイベントに出演!

北口榛花さんは、2022年にバスケットボール女子日本リーグの「Wリーグ」の開幕戦で

お母さんの古巣でもあるENEOSサンフラワーズの試合の

「トヨタ自動車アンテロープスVS ENEOSサンフラワーズ」にゲストとして登場していました。

北口榛花さんは、試合開始前のTIP OFFセレモニーに加えて、

ハーフタイムには1分間でどれだけシュートを決められるかの

「国内最強アスリート No.1 シューティング王決定戦」にチャレンジし、

「両親から『一番じゃないとダメ』という圧がすごくて、陸上の時よりもプレッシャーがありました」

https://www.rikujyokyogi.co.jp/archives/83714

と語っていましたが、見事優勝を果たしていました。

バスケットボールもお母さん譲りで才能があるのかもしれませんね。

スポンサーリンク

北口榛花の印象的な笑顔は母の教えだった⁉

北口榛花さんと言えば、はじけるような笑顔が印象的です。

北口さんは、その笑顔の秘密はアスリートだった母・規子さんから言われた言葉があったようです。

スポーツ選手だと結果が良くなかったり、いろいろ言われたり、辛いこともたくさんある。

でも辛いことを辛い顔でやってたら、本当に辛いから。

常に笑顔でいれば幸せなこともきっと一緒に来てくれるから。

北口榛花さんの母・規子さんの言葉

ということを言われて以来、

北口さんは「出来るだけ楽しいことを考えて、つらくても楽しく考えられるように心掛けている」ようです。

素敵な笑顔には、お母さんの影響があったんですね!

また、北口さんはチェコで単身武者修行をしていますが、

その時に楽しかったことを聞かれて、

母と一緒に散歩したことです。

両親ともなかなか会えないんですけど、海外に来てくれたりしたときは一緒にいろんな所、

散歩したり出来るように試合前の時間とかリラックスするために散策するようにしています。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/905986?display=1

お母さんとの散歩が楽しかったと親子の仲の良さはわかりますね。

心細い海外での生活のときにお母さんと会えるのは、心強かったのでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、北口榛花さんの母親についてまとめました。

お母さんもバスケットボールをしていたアスリートだったこと、

北口さんの印象的な笑顔もお母さんの影響があったことがわかりましたね。

今回は、最後までご覧頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

トレンドに敏感な主婦が、家事や育児の合間に幅広いジャンルの最新トレンドを紹介。ファッションから健康まで、リアルな視点で役立つ情報を提供。日々の生活を豊かにするヒントが満載。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次