【顔画像】小池百合子の両親!父は破天荒な実業家で母はヘビースモーカーだった!

スポンサーリンク

再びの都知事選に出馬することで話題の小池百合子さん。

そんな小池さんは、どんな両親のもとで育ったんでしょうか?

今回は、小池百合子さんの両親、家族に関して調査しました。

ぜひ、最後までご覧ください。

スポンサーリンク
目次

小池百合子の家族構成!

小池百合子さんの家族構成は以下の通りです。

  • 父親:小池 勇二郎
  • 母親:小池 恵美子
  • 兄:小池 勇
  • 本人:小池 百合子

それでは、詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

小池百合子の父親は勇二郎!

  • 名前:小池 勇二郎(こいけ ゆうじろう)
  • 生年月日:1922年8月6日
  • 死没:2013年5月24日(90歳没)
  • 出身地:兵庫県神戸市
  • 職業:実業家

小池百合子さんのお父さんは、小池勇二郎さんです。

政治に熱心すぎて会社が倒産!?

勇二郎さんの経歴は以下の通りです。

  • 1944年(昭和19年):中央大学専門部商学科卒業
  • 1947年(昭和22年):立川医薬品工業営業部長を務め、

    第二次世界大戦中は海軍中尉となり満洲国有鉄道経理部に所属していた。

    終戦後はペニシリンなどを扱う闇市で財を成し、石油を扱う貿易会社を複数経営していた。
  • 1951年(昭和26年):三昌物産専務に就任する。
  • 1959年(昭和34年):三昌物産社長に就任する。
  • 1963年(昭和38年):国際三昌社長を兼任する。
  • 1968年(昭和43年):参議院議員選挙に石原慎太郎が立候補する時、関西の選対で陣頭指揮をとる。

    政治団体「日本の新しい世代の会」に参加し、関西地区の専務理事となる。
  • 1969年(昭和44年):第32回衆議院議員総選挙に旧兵庫2区から無所属で立候補する。

    惜しくも落選する。
  • 1971年(昭和46年):商売をかえりみず政治に夢中になりすぎた為、成功していた会社も倒産。

    朝堂院大覚の支援でエジプトのカイロで日本食レストラン「なにわ」を開き、 生計を立てるが、百合子さんがエジプト留学中にこれも倒産した。
  • その後、航空技術サービス各社長、関西経済同友会幹事、
    関西戦中派の会代表幹事、大阪倶楽部評議員、全国中小貿易協会理事などを務めた。

勇二郎さんは、石油を扱う貿易会社を複数経営していたこともあり、

20年以上アラブ諸国で生活をされていたようです。

勇二郎さんがアラブでの生活をしていたことも、

百合子さんがエジプトに留学したことに影響を及ぼしているのではないでしょうか。

政治活動で熱心すぎて、会社が倒産してしまうなんて行動力があって、エネルギーがすごい方だったんですね。

スポンサーリンク

小池百合子の母親は恵美子!

  • 名前:小池 恵美子(こいけ えみこ)
  • 生年月日:1925年
  • 死没:2013年9月13日(88歳没)
  • 出身地:兵庫県

小池百合子さんのお母さんは、小池恵美子さんです。

病室でもタバコを吸うほどのヘビースモーカー!

お母さんの恵美子さんは、青春時代を戦時中に過ごしたことから、

百合子さんに「好きなことができるのだからそれをしないなんて駄目よ」とよく言っていたそう。

そういうことを言っていた恵美子さんは、

自身の大好きなタバコを入院中にも吸うほどのヘビースモーカーだったようです。

タバコが大好きで、入院先の病室で豪快にタバコをふかし

大目玉を喰らって追い出されたこともあるほどです。

ケアニュース

百合子さんは、お父さんを看取れなかったことを後悔してしていたことで、

お母さんの最期をどうしても見届けたいと思い、肺がんが末期まで進行して余命1カ月のときに

自宅で介護することを決めたとのことです。

また、恵美子さんは普段のおしゃれにも気を遣っていて、体調が悪くなる直前まで高いヒールを履き、

背筋をしっかりと伸ばして歩く人だったようです。

さらに、百合子さんが幼少期の服もすべて恵美子さんの手作りだったほど

おしゃれに気を遣っていた方だったそうで、

度々話題になる百合子さんのファッションセンスに影響を及ぼしているのでしょう。

スポンサーリンク

小池百合子の兄は勇!

  • 名前:小池 勇(こいけ いさむ)
  • 生年月日:1950年
  • 年齢:74歳(2024年6月)
  • 出身地:兵庫県
  • 職業:一般社団法人アフリカ開発協会 理事、ACE(日本)株式会社 代表取締役

小池百合子さんの兄は、小池勇さんです。

兄妹仲はあまり良くない!?

百合子さんの兄の勇さんは、取材に答えた際には兄妹仲があまり良くないことを明かしていました。

はっきり言って、妹と仲はよくないです。最後に会ったのは父の7回忌(2019年頃?)。

俺は、貿易や国際的な開発コンサルトの仕事を45年くらいやっていたので、

コロナ禍までは年に2カ月ぐらいしか日本にいなかったんです。

それに、彼女にすれば怖いんでしょう。

俺が何か怪しい仕事、悪い仕事をしているんじゃないかと。

何を言い出すかわからへんし、俺を表には出したくなかったでしょうね

Yahooニュース
スポンサーリンク

まとめ

今回は、小池百合子さんの家族について、調査しました。

小池さんは、個性的なご家族に囲まれて過ごしていたことがわかりましたね。

最後までご覧頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

トレンドに敏感な主婦が、家事や育児の合間に幅広いジャンルの最新トレンドを紹介。ファッションから健康まで、リアルな視点で役立つ情報を提供。日々の生活を豊かにするヒントが満載。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次