田母神俊雄の経歴まとめ!論文問題で自衛官を退官した過去もあった!?

スポンサーリンク

過去には航空自衛隊のトップの座になったこともある田母神俊雄さん。

彼は最近は政治活動に力を入れていて話題になっています。

田母神俊雄さんの経歴を調査したところ、すごい経歴を持っていることがわかりました。

ぜひ、最後までご覧ください。

スポンサーリンク
目次

田母神俊雄の経歴まとめ!

田母神俊雄さんの経歴のまとめについては以下の通りです。

  • 1948年:福島県に生まれる
  • 1971年:防衛大学校電気工学科卒業
  • 1971年:防衛大学校卒業後、航空自衛官となる
  • 2002年:空将昇任、統合幕僚学校長就任
  • 2004年:第38代 航空総隊司令官に就任
  • 2007年:第29代 航空幕僚長に就任
  • 2008年:論文問題により航空幕僚長を辞任、定年退官
  • 2009年:『株式会社田母神事務所』を設立して代表取締役に就任
  • 2014年2月:東京都知事選に出馬(16人中4位で落選)
  • 2014年12月:第47回衆議院議員総選挙に出馬(最下位で落選)
  • 2016年:14年の都知事選の際の公職選挙法違反容疑で逮捕、有罪判決を受ける
  • 2022年:ネット掲示板「爆サイ」の管理人総選挙に立候補(36人中2位で落選)
  • 2024年:東京都知事選に再出馬、無所属で立候補

それでは、詳しく見ていきましょう。

田母神俊雄は航空自衛隊!

田母神俊雄さんの航空自衛隊時代の詳しい経歴は以下の通りです。

  • 1971年3月:1等空曹任官、航空自衛隊幹部候補生学校入校(45期)
  • 1972年3月:3等空尉昇任
  • 1974年7月:2等空尉昇任
  • 1977年7月:1等空尉昇任
  • 1982年7月:3等空佐昇任
  • 1986年1月:2等空佐昇任
  • 1990年1月:1等空佐昇任
  • 1991年8月1日:航空幕僚監部防衛部防衛課勤務
  • 1992年3月16日:航空幕僚監部防衛部防衛課業務計画班長
  • 1993年12月1日:第3航空団基地業務群司令
  • 1995年6月30日:航空幕僚監部人事教育部厚生課長
  • 1996年7月1日:空将補昇任
  • 1997年3月26日:南西航空混成団司令部幕僚長
  • 1998年7月1日:第6航空団司令兼小松基地司令
  • 1999年12月10日:航空幕僚監部装備部長
  • 2002年12月2日:空将昇任、統合幕僚学校長
  • 2004年8月30日:第38代 航空総隊司令官に就任
  • 2007年3月28日:第29代 航空幕僚長に就任
  • 2008年10月31日:航空幕僚監部付
  • 2008年11月3日:定年退官

田母神俊雄さんは防衛大学校を卒業後、航空自衛官になりました。

就いていた任務は高射運用という地上の対空ミサイルの指揮だったようです。

ですが、田母神さんは航空自衛官ですが、飛行機の操縦士免許はもっていないようです。

論文問題により更迭されていた!

田母神俊雄さんは、2008年10月31日、アパグループ主催の第1回『「真の近現代史観」懸賞論文』に応募し、

「日本は侵略国家であったのか」が最優秀藤誠志賞を受賞しました。

しかし、同論文が政府見解と異なる主張であるとして問題視され、航空幕僚長の職を解かれ航空幕僚監部付となる。

同日付で「航空幕僚長たる空将」でなくなったことにより、

一般の空将と同様の60歳定年が適用され6ヶ月の定年延長が発令されました。

2008年11月3日、定年延長が11月3日までとされ、同日をもって定年退官しています。

過去にそんなことがあったんですね!

スポンサーリンク

田母神俊雄の個人会社の社長時代!

田母神俊雄さんは航空自衛隊を退官後、2009年に『株式会社田母神事務所』を設立して代表取締役に就任しています。

田母神俊雄さんの個人会社設立後の活動はこちらです。

  • 2009年2月:株式会社田母神事務所を設立、代表取締役に就任。
  • 2009年8月6日:広島市中区のメルパルク広島で「ヒロシマの平和を疑う」との題目で講演を行う。
  • 2010年2月:政治運動団体「頑張れ日本!全国行動委員会」を結成し、会長に就任
  • 2010年10月:尖閣諸島中国漁船衝突事件をきっかけに、
    東京を含む主要7都市で尖閣諸島を巡る反中デモを主催
  • 2010年12月:田母神事務所を解散(個人商店化)
  • 2011年:フジテレビの偏向報道に対する抗議デモに「頑張れ日本!全国行動委員会会長」として参加し、
    フジテレビに抗議書を提出
  • 2012年5月14日:世界ウイグル会議代表者大会に出席
  • 2012年8月19日:尖閣諸島領海での慰霊祭に参加(日本人活動家尖閣諸島上陸事件)

自衛官を退官後も日本のためにいろんな活動をされていたんですね!

スポンサーリンク

田母神俊雄の政治活動!

田母神俊雄さんは2014年以降、政治活動を活発化させています。

  • 2014年2月:東京都知事選に出馬(16人中4位で落選)
  • 2014年12月:第47回衆議院議員総選挙に出馬(最下位で落選)
  • 2016年:14年の都知事選の際の公職選挙法違反容疑で逮捕、有罪判決を受ける
  • 2024年:東京都知事選に再出馬、無所属で立候補

田母神俊雄さんは、2014年猪瀬東京都知事の辞職に伴い行われた東京都知事選に立候補し、

16人中4位の得票数に終わり残念ながら落選しています。

その後の2014年12月の「第47回衆議院議員総選挙」に次世代の党の公認候補で東京都第12区から出馬しました。

ですが、4人中最下位で落選してしました。

この時に東京12区で当選したのは公明党推薦の太田 昭宏さんです。1位の太田さんが圧倒的得票数で、

2~4位は僅差で票数に差がありませんでした。

田母神さんは健闘したんですね!

田母神俊雄をデヴィ夫人が応援!

田母神俊雄さんは、2024年の東京都知事選に出馬しますが、

それに対してデヴィ夫人が応援することを表明しています。

皆さまごきげんよう

東京都知事選を控える、田母神俊夫氏の 街頭演説の応援に時間の許す限り、

行ける所のみ 駆けつけてまいりました。

日本は、お金さえ払えば、外国人に

どんどん国土を売ってしまいます。

東京から、日本の国力を強く世界に発信し、実行していけるのは、田母神氏だけなのです。

デヴィ夫人ブログより

デヴィ夫人の他に高須クリニック院長など、いろいろな著名人に応援されているんですね!

今回の都知事選での田母神さんの活躍が楽しみですね!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、田母神俊雄さんの経歴について調査しました。

航空自衛官を経て、会社の社長をして、そして政治活動をされていたんですね!

最後までご覧頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

トレンドに敏感な主婦が、家事や育児の合間に幅広いジャンルの最新トレンドを紹介。ファッションから健康まで、リアルな視点で役立つ情報を提供。日々の生活を豊かにするヒントが満載。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次